2017-10



前転回避

スキル『回避性能』。これを使った前転でどんな攻撃が避けられるのか。今までの経験から、私が避けられた攻撃を挙げてみる。どういう遊び方してるんだよという突っ込みはノーサンキュー('A`)
性能無しで避けられる攻撃も結構あるので、その派生と思って貰って構わない。

・回避性能+1
グラビの咆哮(超シビア)、レウス・レイア、ラージャン他獣の咆哮
ディア(怒り時)、クック、ゲリョス、ガルルガ(小)突進(完全にモーション移行している突進)
フルフルの首振り
ディアの地中突き上げ、回転攻撃
グラビの熱線後の爆発、タックル(非怒り時。怒り時は性能無しでも割と可)
テオ・ナナの粉塵、火炎放射(どちらも位置悪いと返しが来ますがw)
ナルガの尻尾叩きつけ後の衝撃波(ウルトラシビア)
レウスの空中爪(性能無しだとかなりシビア)
各種尻尾回転(ガノと鳥系は無しでも何とか可)

・回避性能+2
ディア、ガルルガ、ティガ(大以外の怒り時)、レウス・レイア(尻尾に良く引っかかるが偶に成功)の突進
ミラのメテオと雷(性能1だと衝撃波に当たる気がする)
クシャの風飛ばし?(判定始めがインチキw)

他にもあった様な気がするが、今のところの記憶はこんなもん。
回避距離が合わさると、更に安定度が増す。
従ってナルガ装備一式は正に蜂のような戦いが出来る。
避けるのは面白いけど、絶対的な一撃はやはり匠や見切り、その他攻撃スキルに依存するので、状態異常やら属性が似合うと個人的に思っている。
大剣やハンマー、ガンスや笛なんかは突進を怯ませて止めることも出来るので、どっちもどっちって感じ?

ランす

モンハン・・・このゲームで無駄に熱くなると、生活リズムが崩れますよね。
取り敢えず武器使用回数を横一線に伸ばす為に、ランスを集中的に使ってます。

回避ランスは…癖になるけど、ステップ武器から前転武器になった時のあの違和感はなぁw
取り敢えず太古やらさびたry派生は端からあきらめてます。はい。

苦手な行動

モンハンやってると、モンスターの行動において、どうしてもこれだけは避けられないor予測できないとかありません?
私なんかは、ノーモーションの突進(主にレウス、レイア)とカウンター咆哮はいっくら経験積んでも綺麗にかわせた事がないんですよね。昨日も少し狩りしてたんですけど、ガルルガの怒り状態時に近接攻撃してると、このタイミングでかっってタイミングで突進してきますよね。。。
そこで手痛いダメージをくらうわけですよ。前転回避したくても、武器モーション中でどうしようもないあの絶望感。

あ、一番納得いかないのはやっぱガノトトスのタックルですよ。
ガノがタックルするという事は、タックルだけに前面にしか判定が無いのが普通だと思うんですよ。
ところがガノの背後に回りこんでるのに、何故かその背後に判定があるんですよ。
お前はカマイタチでも起こしてるのかと…

ちなみに今の私の装備はこんな感じ。

頭:カイザーXクラウン
胴:ギザミZメイル
腕:パピメルXマーノ
腰:ギザミZフォールド
足:ギザミZグリーブ

スキル:回避性能+2、業物、斬れ味+1、防御-20

これに双剣、片手剣、太刀を組み合わせて使ってます。所謂汎用装備ですね。ええ。
もう業物と斬れ味付いてないと剣士ソロは話にならん・・・この装備だと大体5~15分くらいで終われるし・・
パーティなら時間気にする必要ないし、ネタ装備でもっと遊べるんですけどね。

笛涙目

画像 001

気付いたらこうなってました。
とりあえず、今のところは鈍器とガンランスっ子です。
1stはガンナー、2ndは太刀一本、この3rdはバランスよくいきたいと思ってます。

そのうち紹介しますが、装備はスキルと見た目を両立したい派です。
色々試してみたりはしますが、中々思うような感じにならないんですよねぇ…

使用キャラクター

画像 006

3周目キャラですが、色々凝った装備がある女性キャラにしてみました。
2周目までの男性キャラは、何か色々残念なデザインでした…

ちなみにもっと色白にすればよかった…と今更反省しています…

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Rosy

  • Author:Rosy
  • 会社で死んでいたり、水泳で死んでいたりする16歳75ヶ月の人の形をした生物。
    ゲーム好きで漫画好きでニコ厨、所謂廃人枠。
    ガキの使いの罰ゲームは重要無形文化財だと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フルみっく伝染プレーヤー

ブログペット→妖精になったw

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

