2017-10



ウコンの力

香りを重視

最近アップしてなかったのでお料理ネタ。
実はうちって何故か業務用商品取扱所でお買い物できる資格があるのです。
常連の飲み屋でマスターと料理談義してるうちに、『ここいいよ』的なノリで会員証を頂いたと。
夕方買い物行っても一般客が居ないから超空いてて凄く便利ーな感じ。
んで、そこで鶏丸ごとと、仙台牛A5級をブロック、野菜を適当に買って、写真のような料理を2品作ってみました。とりあえず、奥の料理はみんなが大好きビーフカレー(A5でカレーかよって突っ込みはノーサンキュー)、手前が鶏のターメリック煮。

当然ガラとなった鶏はカレーのベースブイヨンに変身してるかんね。
ターメリック煮には淡路島特産の玉葱スープを調味に使ってみた。
スパイスもちょいと拘ってみて、カレーにはクミンとコリアンダーに比重を多めに取り…
ターメリック煮はちょいとシナモンを忍ばせてみた。

素材がいいとどうしても気合入っちゃうんだよね。
どっちも好評で嬉しかったーv

カレーいいよカレー

レトルトカレーと言っても、実に様々な種類があるのだ。
丁度小腹が空いた時等、幸福で満たしてくれる実にありがたい逸品なり。

不動のボンカレーや、いかにもハウスらしいククレカレー、
カレー曜日とか銀座カリーとか数えていくとキリが無いのだが、
大体どれも150~400円で収まってしまうだろう。
ちなみに所謂『一般的なレトルトカレー』で一番好きなのはボンカレーだったりする。
実にどうでもいいですな。はい。

しかしながら世の中広いもので、一つ900円するレトルトカレーとかも存在するのですよ。普通の小売店じゃなく、例えばホテルとかレストランとか…そういう所に置いてある魅惑の逸品。私が良く買うのが、某新宿にあるホテルの、『シェフのカレー』。正統派欧州カレーなのだが…いやこれが中々いけるのですよ。この商品は一つ920円。
何が良いって…普通ブイヨンのあんなコクが出てるカレーなんてそうそう無いからねぇ。。そこに香辛料と大きめ具材がごろり。ズッキーニが良いアクセントになってたり。
というわけで、機会があったら新しいカレーを求めて流離ってみようかね。

仕事明けにて

ファーストフードを少し吟味してみようと思い立った。

基本、あたしは『肉』か『カレー』なので解りやすいんだけど(汗)
吉野家…良くここまで豚丼を熟成させたものだ。
松屋…やっぱメニューがかなり多いところが良いと。
すき屋…ここの味はあんまり好きじゃないな…好きな人は好きそう。
らんぷ亭…オーソドックスな味?可も無く不可もなく。
ペッパーランチ…胡椒とバターライスはもう美味しいに決まってる。
C&C…ポークカレー辛口はかなりお気に入り。具は…期待しないで(笑)
ココ壱…ちょっとルーが甘すぎるなぁ…
カレキチ…ちっと期待はずれ。
Spice…どのメニューも、いけるいける。

番外、ハンバーガー。
マック…安いは安いが、基本的に美味しくない。
ロッテ…時々暴走商品を出すので、面白い。他は普通な気がする。
モス…かなり研究されてる味。かなり好み。素材が素材だけに割高だが…
ドムドム…何食べても意外と結構美味しかったり。
キング…食べに行きたいという衝動が起きないので、多分不味かったんだろう。

さらに番外、ファミレス。
デニーズ…時間つぶしにはもってこい。
ガスト…上に同じ。
すかいらーく…グループの頭のはずなのに…微妙…。
バーミヤン…すかいらーく系列では一番外れが無い気がする。
ジョナサン…間違いなくすかいらーく系列では上位。なぜ?
藍屋…リアクションに困る和風???
とんでん…たまに美味しい和食があったりする。
さと…テスト勉強はココ以外考えられない。
ロイホ…ファミレスでは最上位の料理。
華与…あたしはリピーターになれません。

このへんにしとくか(爆)

通い詰めた結果

カレーショップC&Cのポークカレー無料券が69枚になりましたよ。
10枚で一食なので、6回タダで食べることが出来るわけだ(ふ)

ええ、それだけですが何か???

カレーキッチン

通勤経路に牛角系列のこのお店がオープンしましたよだ。
早速行ってきましたよだ。
やっぱり、余った肉からベースのスープを作ってるのかな???
とか想像してみたんだけど、いまいちだったなぁ…。

やっぱりうちのお勧めは『SPICE』だもんね。
あそこのキーマカレーはホンマいい感じ。
気軽に寄れる店では最高ランクかと思われるわ。

そーいやカレーに拘ってるお店って最近行ってないなぁ。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Rosy

  • Author:Rosy
  • 会社で死んでいたり、水泳で死んでいたりする16歳75ヶ月の人の形をした生物。
    ゲーム好きで漫画好きでニコ厨、所謂廃人枠。
    ガキの使いの罰ゲームは重要無形文化財だと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フルみっく伝染プレーヤー

ブログペット→妖精になったw

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

