2006-11



でけた。

sou1.jpg

オッドアイだけカラー。

久しぶりに絵を描いてます

sou.jpg

夜には完成しているでしょう。。。
誰だか解りますか???

始動した猛者。

今年も遂に始動した。
石油と違ってガスだから、スイッチ入れた瞬間に温風が吹くんでとってもヒャッホイ。
一時期東京ガスがすごく宣伝してたけど、どんだけ普及したのかなぁ。
個人的にはすっごいお勧め。これ使ったら他は使えないかも。

そー、去年はハロゲンヒーター買ったんだけど、
こーなんてゆーのかなぁ。。。パーッと暖かい空気が拡散するのかと思ってたのに、
実際使うとかなりピンポイントな箇所しかでないっていう仕様が発覚したので、
無駄にショックがでかいのね。

ここんとこのOPECの頑張りで価格がとってもジェノサイドちっくな石油関連…
これからの季節は本当いろんな意味で辛いかも。
NEC_0075.jpg

こんなきせつ。

NEC_0072.jpg

そっか…過ごしやすいと思ってたらこんな季節なんですね。
妙に納得した反面、何だか侘しいものも感じます。
通常なら今頃北海道にいたのかもね。

学生に戻ったようです。

NEC_0071.jpg

最近めっきり冷えてきましたね。相変わらず体調は悪いです。。
さて、今の私は今後の部署異動に伴い、向こう3ヶ月間の研修を受けています。
受講内容は、主に物理・数学系統。何だか凄く懐かしいですね。

ただ、講師の方が内容を把握しきれていないきらいがあるので、
そこは学生とは異なりますが笑

いやーしかしあたしもカラーペンとかホント使わなくなったなぁ。。
ぶっちゃけ参考書並みにノートを纏めれば、ライン引く必要もないですしね。
フレミングの法則には右手もあるんですよ。知ってますか???

勤労感謝の日は…

先ほど起きました(爆)
起きたら外は真っ暗、てっきり昨日のPM23:00くらいかと思ったら…
本日PM17:30…


_| ̄|○


課題 λ..........


_| ̄|○

行き着く先

NEC_0070.jpg

東京都の某Tニュータウン。仕事場はここ。
自宅からはおよそ2時間強の道のりです。

丘陵地帯に囲まれていて、景観の良さは都内でも屈指の場所です。
交通も新宿まで40分弱という利便性から、大規模なニュータウン開発が進んでます。
パルテノン神殿をモチーフにした施設や、その地形を活かした立体的な道路、
整然としたマンション郡は、ただ圧倒されるばかり。

開発途上で終了した新興住宅地とは、比較にならない物が感じられますね。

療養から復帰した時の日記

療養期間が終わって今日から再び働き始めました。
また毎日4時に家を出て20時に帰る生活の始まりです。
写真は早朝の通勤途中風景。だーれもいません。
某多摩市まで延々2時間半の旅路でございます。

仕事中は取り敢えず薬服用後が眠くてしょうがないと言う事実を勉強しました。
なにも手につきません。しかしながら体裁上寝れません。
生き地獄とはまさにこのこと。あーつらかった。

そして先ほど帰宅。あーあ。だり。
NEC_0069.jpg

戦闘編②

NEC_0066.jpg

ミロカロスとサーナイトの一騎打ち。
エスパータイプの技、「夢食い」ってネーミングセンスは個人的に好きです。
あー、確かにそんな感じするみたいな。

他にも『ほろびのうた』『ふくろだたき』『プレゼント』等

シュールな技が多いのが魅力です。

ポケモン戦闘編

NEC_0063.jpg

アイドルと狼の一騎打ち…のはずが、陽炎を纏いつつシロナさんが現れる。
…というのはさておき、画像の時点ではレベルもたいしたこと無いサーナイトですが、
昨夜に強化を図りまして、一気に81までレベルアップをしました。

次のメインパーティにラプラスとカイリューが控えているので、
引っ張ってくれるポケモンが急に必要となってしまいまして(汗)

物語は取り敢えずリゾートエリアまで進みました。
これからハードマウンテンに進行していきます。

あ、ちなみに今パチリスレベル83を連れているんですが、
ポイントアップをものひろいでゲットしてくれるので、かなりお勧めです。

療養中だったときの日記

NEC_0068.jpg

やる事:病気から回復
する事:寝るだけ

うーん。ある意味一番良い時間を過ごしてるのかもしれないけど、
行動派っぽい私的には結構辛い物があったりする。療養も随分経つなぁ。

最近夕焼けのチャイムも4時になって。気温もめっきり下がってきましたね。
いよいよあたしが一番好きな季節、冬がやってくるのです♪♪
朝方の太陽の光と大地のコントラストとかもうたまらないですね・・・!!
絶対どこか放浪しよ。

今年の関東地方は暖冬だから雪も比較的降るはず。
都会に雪って、色々支障をきたすけど、自然って感じで嫌いじゃないです。
あ、ちなみに幹線道路の立体交差でよくトラックが立ち往生しますよね。
あの光景と言ったら滑稽で笑わずにはいられない(最悪)

写真は家の玄関。冬場は太陽の位置が低くて、真っ暗になります。

ポケモン、主力②

NEC_0061.jpg

やっぱりお気に入りという理由だけ(笑)
能力はサイコポケモンにしては素早さが控えめで、特防が高め。
上乗せの能力値は特攻と素早さ、少々特防に振ってあります。
今のところ、特攻218程で、予定ではレベル100で310程に。

技は完全に趣味です。悪タイプだされたら瞬殺されます。

1:さいみんじゅつ
2:ゆめくい
3:めいそう
4:サイコキネシス

サイコキネシスは不要でしょう。しかし、この技が重要なのです…

ポケモン、主力①

NEC_0060.jpg

このポケモンかなり見た目がお気に入りなのです。
何だか能力はギャラドスをとって変えた様な感じですが(笑)

技はあんまり気にしないで、単純に感覚で選びました。

1:なみのり
2:れいとうビーム
3:じこさいせい
4:ミラーコート

にしてあります。

およそバトルには向いてません(笑)趣味に走ってます。
ちなみに上乗せ能力は特攻と素早さ、少々特防に振っておきました。

実は最近重病だった。

NEC_0058.jpg

もう10日くらいずっとこんな感じ。
まぁ。。リアルに死に至る場合がある病気だったしなぁ。。

あたしの腕は殆ど針の穴です。リストカットとかもう古いね(爆)
新種:アームホール

高熱と地元

NEC_0053.jpg

仕事中、どうにも立ってるのが辛くなってきて、熱を計ったのは良いんですが、
数字を見て思わず失笑。39度6分っていったい何よ(爆)

その日は居残りも付いていたのですが、さすがに持たなくて、本業が終わってから早引きしました。
今年の風邪はお腹にきますね…一番嫌なタイプですよホント…。
いちお今も38度ちょっとあるのですが、人が少ないわが職場。明日も仕事なので出ないと(涙)

で、写真は帰り道。

ベッドタウン化で団地が纏めて建設されて、この付近はその初期に建てられたもの。
造りこそ年数を感じさせるけど、結構先見の明って言うか、道路と緑地が昔から融合されてて、
さり気なく良い雰囲気になってたり。

またポケモンです。

NEC_0056.jpg

またポケモンネタ(汗)

今回のポケモンの技は、タイプの中で物理属性と特殊属性が分かれました。
したがって能力によって、技を決めていく事が必要となりました。
写真の私のギャラドスは、攻撃は高く特攻が低いポケモンです。

このギャラドスに、破壊光線やハイドロポンプ等といった特殊属性の技は無駄以外の何者でもないです。
実際使うと解りますが、ハイドロポンプより物理のアクアテールのほうがダメージは格段に大きいのです。
しかし…水タイプで物理属性で強い技って…そんなんあったかな(汗)

とりあえず今のギャラドスは、雑魚用になみのり、弱点突き用にこおりのキバ、必殺技にアクアテールとギガインパクトを割り振ってます。
完全バトル用にするなら、こおりのキバとなみのりを忘れさせて、タイプ突きと威力大の技を入れてきますけどね(笑)
ちなみにステータスは攻撃が192、特攻は99です(爆)

ということは今作のバンギラスやカイリュー、メダグロス等はかなり強いという結論が(汗)

ボール

NEC_0055.jpg

続いてポケモンネタ。
ただ今持ってるボールと、その感想。

プレミアボール…モンスターボールを10個買うと漏れなく付いてくる一品。特に特徴はなし(笑)捕獲には向かないと思う。

マスターボール…100%ポケモンを捕まえるボール。あたし的にはこれは使わないのが美学。

ネストボール…戦闘に出したポケモンのレベルが高いほど捕獲率が上がるボール。前作までは最強のボールって感じだったけど、今回は弱体化が…

タイマーボール…ターン数が多ければ多いほど捕獲率が高くなるボール。ぶっちゃけ使えない。

ダークボール…夜やその他暗い場所で捕獲率が上がるボール。正直これが今作は一番使いやすい。

クイックボール…タイマーボールの反対バージョン。劣化ダークボール。朝昼はこれが多分お勧め。

ハイパーボール…何がハイパーなんだか捕獲率の低さは今作も健在。ぶっちゃけこれに使うお金は全て不良債権と化す。良く拾うアイテム。


伝説のポケモンはダークボールとネストボールで仕留めました。
ダークボール使用時は眠り状態(HP減らさず)、ネストボールは何もせずに直接投げます。パルキアはあっけなくネスト1発で終了でした。

ポケモン進行。

ただ今のトレーナーカードです。
早くゴールドカードにして、VIP待遇を受けられるようにしないと、ですね。
ノモセシティに暫く留まってましたが、一気にクリアしてしまいました。
取り敢えず全国図鑑にするのが目的なのと、いい加減無駄にレベルが上がりすぎました。

今までプレイした中で、ざっと思ったことを挙げてみますです。

○洞窟等の岩の塊には殆どの場合アイテムがある。
○ダウジングは今回かなり進歩した感じ。相変わらずポイントマックスとか落ちてるし(汗)
○ヒンバスを釣るには『ボロ』が良い。ポイントは岸辺より、波乗りの上から。
○ドータクンを使う人は嫌いだ。
○霧払いとかホント要らない↓
○強いと噂のシロナさんでしたが、実際はそうでも…(汗)
○今回のネストボールは本当雑魚ボールになってしまった。。。
○資金稼ぎがとても容易。
○トバリデパートの常連になるというのは名前で呼ばれるようになるだけ??
○スロットが無駄に本格的(笑)おかげで7連荘が最高。

他にも色々ありますが、かなり濃い内容で面白いですね~今作。
テンガン山の戦いとか、キッサキシティの演出とかかなり好みだったりします。
このシリーズは相変わらず音楽もさり気なく良いものが多いですよね。

NEC_0057.jpg

リニューアル


バトルギア4TUNEDが稼動間近だそうで。
挙動一新、コース追加、新車種追加等、結構良さげな印象を受ける。
正直4からのチューニングモードのSクラスは必要ないと思うが…
チューンにバリエーションがあればいいけど、結局詰めるとみんな同じセットになっちゃうしね。

特筆すべきは、一回ランキング等のリセット。

4でコケたぶん、今作の意気込みを感じるじゃありませんか。

バトルギア界の四天王の一人としては黙ってられませんねぇ。
稼動したら、コース攻略とか一気に傾きそうな気配(爆)

アップさえ出来ない状況。

これからだーっと行きます。
忙しすぎて死ねます。
おかしがあたまくなりそうです。

駅から家までの帰り道

通常真っ直ぐに帰れば、自転車で10分くらいなんだが、敢えて遠回りしてみようではないか。

NEC_0052.jpg


これは東京の下町に特に多い、曲がりくねった細い道。生活道路という雰囲気をバリバリ醸し出している。
よく猫が昼寝していたり、おばちゃんたちが談笑している光景は、こういう道でこそ、良く似合う。
駅近くでも、このような道はいっぱいあるので散策するのもまた一興。

NEC_0053.jpg


地元がベッドタウン化するにあたって、一番最初に団地が多く建てられた場所。
建物自体は古いものの、道路や公園などが整備されて、住みよい環境になっている。
区画整理時に付いた団地の番号が、時代を感じさせる。

NEC_0050.jpg


暫く走っていると、周りの風景はこうなる(笑)
しかしながら、こういう環境は非常に落ち着くので、大切にしたいものだ。
ちなみに近くのスーパーに、この畑から取れた野菜は提供される。新鮮だけに非常に味わい深い。


NEC_0051.jpg


暫く畑が続く。


NEC_0054.jpg


本当緑地が多いのがこの街のいいところ。とても奥に幹線道路が控えているとは思えない。
この先ちょいと飛ばして、家に到着~。

さすがわがベンツ。トンボハンドルが眩しいぜぃ。

オーケストラサウンド



ドラクエを初代(ちなみに発売は生まれる前笑)から8まで遊び尽くしたあたしからすれば、すぎやま先生の音楽はかなり親しい音楽なのです。
当初はファミコン・スーパーファミコンの音源なので、ゲームミュージックといえばピコピコ音だったんですが。。。
どんどんそれは進化していって…むしろスーパーファミコンの末期に出てきた6とリメイク3は既にだいぶオケっぽくなってたなぁ…

リメイク4、リメイク5、7と8では完全にオケに変わり、より壮大になりました。
そんな耳に馴染むオーケストラ曲がクラシックへの興味の引き金になったのが、画像のシリーズ。
今では本当ジャンル問わずに、ハードなものからヒーリングミュージックまで何でも聴きます。

…オーディオプレイヤーの中身は何だか闇鍋状態(汗)

トバリシティに着く。



進行の遅さなら誰にも負けない自信があります。
さっきトバリシティに着いて、博士の息子さんがポケモン図鑑を奪われたイベントまで進みましたよ。

画像は今のパーティ。ムクホークとギャラドスとレントラーの三本柱。
そこに秘伝用ポケモン・ビーダルと将来の有望株のパチリス。
最後に英才教育中のギャロップ。

今回はとことんまで拘る予定でしたけど、結局個体値まで拘るのはかったるいので、パラメータ関係は努力値のみ。
いちお最終的にはミロカロスとサーナイト主体で、ムウマージとゲンガーが脇を固めるようになるはず…

しかしながら、ドサイドンという存在が気になる…
可愛いのも好きですが、怪獣みたいなポケモンも嫌いじゃなかったり…
そうそう、あの過去の『バンギラス』みたいなやつも結構好き(笑)
いまいち弱点を突かれ易くて、高い能力を発揮できなかったサイドンの進化系。。
何だかすごい暴れまわってくれそう☆

さて。。。究極技も気になりますが。。。
はかいこうせんが特殊属性なのは仕様ですか(泣)???

これよこれ。



東京牛乳。

近い場所で生産することで、より新しい生乳が提供できるというコンセプト。
工場は日の出町にあるみたい。まさに東京都の酪農ですね☆

味は、そんじゅそこらの牛乳より全然良いですよ。
程よく濃くて、後味も良い感じ。なによりコクがあるのが素晴らしい。
パッケージも非常に訴えかけるような出来で、思わずカートに入れたくなるというか…
取りあえず、5本まとめて買ってきました。

賞味期限?あたしは下手すれば1日1本飲みますからね。。。
全く問題ないのです。

1日の続きの日記



午前中に仕事が終わったので、お昼は外食で済まそうとしたわけだが…
ついつい洋風甘味処を発見してしまって、見逃すわけにもいかずに(何故)入ってしまいましたよ。

メニューを見て、真っ先に私の両目が『木苺』という単語に反応した結果、
写真のような木苺ソースたっぷり、アイス、クリームとの合わせ技が来たわけです。

甘酸っぱいソースに、これまたバニラビーンズが効いた香り高いアイス、甘すぎない生クリーム。。。
発狂しそうになりましたけど、そこは大人の嗜み。堪えなければ。

美味しい氷山を食べた後は、Spiceでカレーを食べて(何故)家路に着きましたとさ。

ちなみにSpiceのカレーは、値段が大体700円以上で味はまろやか。
個人的に推したいのは、キーマカレー♪
甘い口当たりに、スパイスの強い刺激が後味を締める、非常に美味しいカレーと思います。
まだあんまり店は無いですけれど、見つけたら是非是非☆

11月1日にアップする予定だった日記爆

空気が乾燥してくると、肌質も劣化するんだよなぁ…
もう見るからにカサカサですわ。。。

昨日のハロウィンは結局カボチャと関係無いお菓子を作って終わりましたよ。

で。今日の夕食は昨日作るはずだったカボチャの煮っ転がし。

いや昨日は中々どうしてずっと仕事で、帰ってクッキー作ったら気力失せて寝たって流れなんだが…
今日の仕事は午前中だけだったんで、色々出来たんだけど…今日じゃねぇ。。。
中々上手くいかない毎日ですが、徒然なるままに生活しておりますです。

冷静に考えてみるともう10月終わってるんだよなぁ。
あー時は無常なり。
せめてもう少し秒針が遅く進めばいいのに…やることが多すぎるよ;;;

しか

ポケモンシリーズの凝り




歴代のポケモンはそれぞれ、日本の地形をモチーフにしてきたというのも個人的に魅力を感じます。
初代はカントー地方(関東地方)、金・銀・クリスタルはジョウト地方(中部・近畿地方)
ルビー・サファイア・エメラルドはホウエン地方(九州地方)、今回はシンオウ地方(北海道地方)
日本!って感じで素晴らしい気がします。ええ。

あくまで個人的な偏見で、今作の街が実際の街にどう反映されているか、考えてみます。

フタバタウン:シンジ湖がすぐ傍にあり、このシンジ湖はどう見ても洞爺湖。伊達市か室蘭市かな?静かな街だから伊達という事で。
マサゴタウン:フタバの東。で、しかも博士がナナカマド。ナナカマドを市の花にしてる苫小牧市でしょう。
コトブキシティ:言わずと知れた北海道最大の都市。札幌市。人口は確か180万人。ゲーム中でも整然とした碁盤道路は再現してる感じ。
クロガネシティ:結構微妙な場所にありますが、恐らく夕張市ではないかな??夕張って炭鉱が凄い栄えて、今はメロンの街みたいな(笑)
ソノオタウン:これまた微妙な場所に(汗)札幌と旭川の中間…滝川市・砂川市あたりですか??冬にしか行ったことないから、花いっぱいは解らない…
ハクタイの森:朱鞠内の白樺の森と勝手に想像します。人が居ない、静かな地域です…
ハクタイシティ:北海道2番目の都市、旭川市。ゲームの設定通り古いか解らないけど、開拓は結構昔だったみたい…
サイクリングロード:地理的には美瑛や富良野を通ってるはずだけど、そんな感じはしない(笑)
テンガンざん:大雪山系等と日高・十勝山脈?とくに山頂は旭岳って感じがする。
ヨスガシティ:山を突っ切ったら帯広市。十勝平野だけに、住みたい街ナンバーワンは何となく解る気がする。。。
ズイタウン:微妙だ…足寄?牛乳屋さんが女満別っぽいので。。。

こっから先はゲーム上進んでないので、更に順番も想像(爆)

トバリシティ:これは網走市ですね。有名な刑務所在りますけど…ひょっとするとギンガ団関係が絡みそうですね。
リッシ湖:摩周湖か屈斜路湖。神秘的という意味で摩周湖?
ノモセシティ:釧路市。ってことは釧路湿原も再現されているはず。
ナギサシティ:根室市。最東端の街だから…何かあるのかなぁ。。。
カンナギタウン:北見市。層雲峡を越えて、街らしい街と言えば多分ココ。
エイチ湖:叡知湖とかここら辺ありませんでしたっけ???
キッサキシティ:非常に微妙ですよね…浜頓別あたりですか?
ミオシティ:札幌の西、小樽市。お洒落な町が想像できます。
ポケモンリーグ:国後島?知床から目の前だし…
リゾート・ファイト・サバイバルエリア:択捉島を回転??そんな感じがします。

今回は雪が降る地域があるみたいなんですが。。。テンガンざんから考えるとハクタイ以北になるんでしょうか。。。
まさかハクタイで雪がないとは思わなかったので(笑)

次回は東北・四国あたり???

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Rosy

  • Author:Rosy
  • 会社で死んでいたり、水泳で死んでいたりする16歳75ヶ月の人の形をした生物。
    ゲーム好きで漫画好きでニコ厨、所謂廃人枠。
    ガキの使いの罰ゲームは重要無形文化財だと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フルみっく伝染プレーヤー

ブログペット→妖精になったw

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

