2017-11



ウコンの力

香りを重視

最近アップしてなかったのでお料理ネタ。
実はうちって何故か業務用商品取扱所でお買い物できる資格があるのです。
常連の飲み屋でマスターと料理談義してるうちに、『ここいいよ』的なノリで会員証を頂いたと。
夕方買い物行っても一般客が居ないから超空いてて凄く便利ーな感じ。
んで、そこで鶏丸ごとと、仙台牛A5級をブロック、野菜を適当に買って、写真のような料理を2品作ってみました。とりあえず、奥の料理はみんなが大好きビーフカレー(A5でカレーかよって突っ込みはノーサンキュー)、手前が鶏のターメリック煮。

当然ガラとなった鶏はカレーのベースブイヨンに変身してるかんね。
ターメリック煮には淡路島特産の玉葱スープを調味に使ってみた。
スパイスもちょいと拘ってみて、カレーにはクミンとコリアンダーに比重を多めに取り…
ターメリック煮はちょいとシナモンを忍ばせてみた。

素材がいいとどうしても気合入っちゃうんだよね。
どっちも好評で嬉しかったーv

* コメント *

『37.2』

こんな観測史上、初な数値に、仰天!


『仙台牛』かぁ、!


夏バテ、してない事を祈りつつ。
(こっちは充分バテてます(aah

来週RINA宅に行ったらA5肉入りカレー食べられます?www


休みが少ないよ・・・・・

一ヶ月遅れの返信かいな

>才さん
仙台牛、いいですね。
結構まろやかで美味でした。
ばてばての日々を過ごしてますorz

>かめくん
A5は伊達じゃない。
それがブロックで売ってるメトロはよくわからんw

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanasenarumi18.blog4.fc2.com/tb.php/510-ac3099c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うこん(ターメリック) 100g

原材料名:ターメリック原料原産国:中国・・ サングラスの代わりにターメリックをかけて辛口ファッション。・身近なハーブ ターメリック うこん・その他スパイス類の話・暑い日のスパイス頼み! カレーチャーハン・旅をすることは人生へのスパイス♪・ 抵抗スパイス体験

ウコンウコン(鬱金、宇金、郁金、玉金)は、香辛料、着色料、生薬として用いられるショウガ科ウコン属の多年草。秋ウコン、キゾメグサ(黄染草)とも。学名 ''Curcuma longa'' [ シノニム|syn. ''C. domestica'' ]。英語名ターメリック (turmeric)。インド料理の

卸売 *TOP* ついでに更新じゃ

プロフィール

Rosy

  • Author:Rosy
  • 会社で死んでいたり、水泳で死んでいたりする16歳75ヶ月の人の形をした生物。
    ゲーム好きで漫画好きでニコ厨、所謂廃人枠。
    ガキの使いの罰ゲームは重要無形文化財だと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フルみっく伝染プレーヤー

ブログペット→妖精になったw

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

